森からはじまる saburokuya

森と向き合う。自分と向き合う。

山歩き

いつものように一人調査で山歩き。

行き慣れない山はいまでも緊張する。

いや、いくら慣れてても2年も足を運ばなければ、山はまったく違う表情をみせるから、決して安堵なんかしていられない。

 

この季節、虫はいないし危ない昆虫やは虫類も少ないので、比較的安心して歩ける。

あたりもほとんど落葉してるから見通しもいい。(でも熊だけは気を付けないと)

 

もう間もなく雪景色。

季節が感じられ、飽きることのないこの仕事に自分は向いてるとあらためて思える今日この頃。

 


f:id:saburoku-norin:20191126161956j:image